SOCIALMEDIA POLICY

ソーシャルメディアポリシー


ケイポートは、ソーシャルメディア・当HPの運営において、皆さまとのコミュニケーションを通じて健全な関係を構築することを目指しています。 また、公式SNSアカウントの運営を含め、ケイポート全従業員が公私問わずソーシャルメディアを利用する際の基本ポリシーを下記の通り定め、コンプライアンス研修での周知などを通して、安全で効果的なソーシャルメディアの活用を目指します。

基本ポリシー

1. 法令遵守

法令順守はもちろん、社会のマナーを遵守し利用します。

2. リスクの理解

「ソーシャルメディアは世界中の人が見れる」という前提のもと、どのような発信が情報漏洩や法令違反になりうるのか、またどのような罠や犯罪行為があるのかリスクを理解したうえで、ソーシャルメディアを利用します。

3. デジタルリテラシーの向上

「プライベートでの発信でも、他者の行動次第で全世界に発信される可能性がある」「一旦発信した情報は完全な削除が不可能」「氏名等が明記されていなくても発信者や会社が特定されることもある」といったデジタルリテラシーの理解のうえ、ソーシャルメディアを利用します。

4. 社会人の責任

常に社会人としての常識に照らし合わせ、公私の区別を明確にし、節度をもって利用します。

5. 保健従事者として

画面先には身体・能力・性格・生い立ち・職位が違う人々が沢山いることを心がけ、「無意識の差別・毀傷(マイクロアグレッション・アンコンシャスバイアス等)」を無くす努力をします。


当社が運用するアカウントについて

当社が運営するアカウントでは、以下のポリシーでコミュニティ活動に参加します。

  1. 社内の機密情報や社内外の個人情報、またお取引先さまとの契約に基づく守秘義務等の情報については特に注意し、漏洩リスクを常に意識して利用します。
  2. 発信する情報の内容や発信の仕方に注意し、誤った情報を流したり、お客さまに誤解を与えたりすることのないよう心がけます。
  3. 誤った情報を発信したり、誤解を与える表現を行ったりした場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。
  4. 良識ある者として情報発信と対話を行います。
  5. 第三者が開設・運営する各ソーシャルメディアの規定を守り、各ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。
  6. 第三者の知的財産権、プライバシー権等の権利を尊重し、名誉を毀損しないよう配慮します。

免責事項

公式アカウントを運営する当社従業員がソーシャルメディアにおいて発信する情報は、必ずしも当社の公式発表・見解をあらわすものではありません。公式な発表・見解の発信は、当サイトのニュースリリースなどで情報発信しています。